FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロコペロ・カブリスタまとめ

たいした釣行もしていないので全てわかっているわけではありませんが期限もありますのでインプレのまとめをさせてもらいます。

まずは今回のモニタールアーと依頼メーカーさんのおさらいです。

メーカー
『PONTOON21(ポントゥーン21)』
http://www.pontoon21.jp/


『ロコペロ 80DW』
http://www.pontoon21.jp/cn7/pg113.html

希望小売価格(税別) 1,100円
全長 80mm
重量 11.9g
潜行深度  surface


『カブリスタ 90SP-SR』
http://www.pontoon21.jp/cn7/pg114.html

希望小売価格(税別) 1,100円
全長 90mm
重量 8.5g
潜行深度  0.8-1.3m


それではインプレさせて頂きます。

まずはロコペロ
IMGP0017(1)_20121031112534.jpg

【飛距離】
そこそこ。ぶっ飛びではありませんが満足できるレベルです。

【アクション】
浮き姿勢は斜め、ファットボディーの割には浮力が弱目でルアーの頭が少し水面に出るくらい。
ドッグウォーク(以下DW)させてもあまり水面には出ず水に絡むような感じで動きます。
サウンドもゴトゴトと低めで遠くからバスを呼ぶというよりは喰わせのイメージです。

上手くDWさせるコツはしっかりとラインスラックを出すことです。
基本と言えばそれまでですが最近のルアーはかなりDWさせ易いので比べてしまうとやはりやりづらいと思います。
けっして難しいわけではありませんが。

それから高速DWには向かないと思います。
強く引くとルアーがダイブしてしまうからです。
上手い人がやれば別かもしれませんが自分には無理でした。

ただダイブが悪いわけではなく、意図的にダイブさせバイトを誘う使い方もあります。
ダイブさせるとバランスを崩しヒラを打つのでルアーの反射板でのアピールもできます。

使い方によって色々な面があるので面白いルアーだと思いました。



次にカブリスタ
IMGP0020(1)_20121106093110.jpg

【飛距離】
タングステン重心移動のおかげでルアー自重の割には飛びます。
これは陸っぱりバサーには嬉しいですね。

【アクション】
ただ巻きでウォブロールですがタイトな感じではなく結構ロールが強めでしっかり動きます。
カラーによってはフラッシング効果もかなりあると思います。

トゥイッチ・ジャークですがダート幅は広くはありませんがキレのある動きです。
ただ重心移動がしっかり固定されないのか?たまにテール側にタングステンボールが移動しテール側が下がってしまう時がありました。
これは重心移動ですからしかたがない部分でもあると思います。
それからポーズ直後に一瞬ですがピタッっと止まらずにヨタヨタと動くような感じの時がありました。
これも重心移動の影響なのかわかりませんがバイトのきっかけになるかもと思いました。

それから、このミノーはSP(サスペンド仕様)ですが自分の使ったルアーは個体差(製品のバラつき?)なのかわかりませんがSPしないようです。
今回、使用したフィールドの水温が14~15℃なのですが沈んでしまいます。
いくつかサンプルがあれば違いを見る事ができるのですがサンプルは一つなので違いを確認できず残念ですね。

しかしミノーとしての基本性能は十分高いと思いました。
ロングポーズさせなければ十分使えますね。


以上を各モニタールアーのインプレとさせて頂きます。


これからの時期はどんどん冷え込みTOPには厳しい時期ですがミノーはまだまだ釣れると思います。
今後もBOXに入れて釣行し、新たに感じた事や釣果は残していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
最近ブログをはじめました、r_b_0608といいます。
私は荒川、入間川、越辺川、びん沼、霞水系が主な釣行場所です。
もしよろしければ、私のブログに、ちび郵便さんのブログのリンクを貼らせていただけないでしょうか。
またお暇な時にでも私のブログもごらんいただければと思います。
http://ameblo.jp/r-b-0608/

ちび郵便さんのお仲間の入中会イルマーさん、ライデン少佐さんのブログをリンクさせていただいています。
ご検討をよろしくお願いいたします。

Re: No title

>r_b_0608さん

コメントありがとうございます。
ブログリンクの件OKですよ。
r_b_0608さんがよければ自分のブログにもリンク貼らせて頂ければと思います。
ブログの方にも遊びに行かせていただきますのでその時は宜しくお願いします。

No title

ちび郵便さん

ありがとうございます。
私のブログにリンクを入れさせていただきました。
これからもブログ、ツイッターとよろしくお願いいたします。
フィールドでもお会いできましたら嬉しいです。

まだブログを始めたばかりで記事も少ないですが、ぜひ遊びに来てくださいね。

Re: No title

>r_b_0608さん

こちらもさっそくリンク貼らせて頂きました。

通うフィールドも同じなのでその内お会いできるかもしれませんね。
その時は宜しくお願いします(^O^)/
プロフィール

ちび郵便

Author:ちび郵便
埼玉県在住の妻子持ち。
更新はなかなかできませんが温かく見守って下さい。

Twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。